ページビューの合計

トレラン関連

2013年1月20日日曜日

八ヶ岳の反省 \(__ ) ハンセィ

備忘録的に箇条書きでご容赦ください!(^^;)

保温水筒忘れた!
→カラダの冷えを癒すには、熱いお茶が一番。

sotoのトーチ、高所じゃ着火せず!
→百均ライターで懲りたので、それ用と思われた高価なライターでしたがダメでした(+_+) やはり、ジッポーが要りますね。

山小屋で就寝前、水とヘッドライトは必須!!!
→消灯したら真っ暗(^^;) ライトが無ければ何も出来ません!

GPSでトレース可否、要確認。
→今回は大丈夫だったけど、踏み跡が降雪で消えたらヤバイということを認識。

アイゼンのベルト長さ調整忘れ
→ベルトの端を踏んで、転びそうになってしまいました!

ストックのストラップ長さ&ねじ調整忘れ
→買ったまんま持参して猛省!

靴の中敷きを変えてみる?
→まぁまぁ良かったけどね。

スノーシューベルトの留め金具、ピン先の形状がイマイチで穴に入りにくい。
→先端を削って入りやすくしないとね。

アンダーグローブが必要!
→渋の湯から黒百合ヒュッテまでの間で、両手指先の感覚が無くなり焦りました。FTのメッシュは着けてたのですが、保温性無いですからね!

グローブストラップが必要!
→細かい作業をする時、グローブを外すと置き場が無いんですよね。

雪の付着しない帽子ってないの?
→ウールの帽子ってどうしても雪が付着するんですよね~

ヘルメットで こめかみ が痛い!
→頭がちょっとデカイので、イタリー製のヘルメットは合いそうでしたが合いませんでした。(T_T)

山小屋をベースに出来るなら、サブザックがあるといいかも
→今回のルートの場合、宿泊する黒百合ヒュッテにまずチェックインし、荷物を置いてしまうと超身
軽!サブザックに必要なものだけ詰めていくと、もっと身軽に!

山小屋をベースに出来るなら、冬山では調理断念がいいかも 水と器具が不要となる
→水2LとJETBOILを持って上がりましたが、山小屋がアテに出来るなら、体力の要る冬山では調理断念がいいかもです。

カメラはストラップを付け、ポッケに仕舞うのがいいか?
→カメラは冷え切ると動作しなくなることがあるので、ストラップを付けて懐かポッケに仕舞うのがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿