ページビューの合計

トレラン関連

2012年10月9日火曜日

白馬三山縦走に出掛けてきました!

10月5~8日と、白馬三山縦走に出掛けてきました。
「とやま雲上パノラマトレイル」でとってもお世話になった、長野在住のスイーパーさんに奨められたからです。
栂池高原からゴンドラで上がり、乗鞍を経て白馬岳へ。
白馬頂上宿舎に泊まり翌朝、杓子岳、鑓ヶ岳と縦走し、猿倉に下りてくるコース。

6日未明、道の駅白馬に到着しそのまま仮眠。
夜が明けてから栂池高原スキー場に移動し、着替えて登山開始。

初日は、栂池自然園から登り始め、乗鞍岳→白馬大池→小蓮華山→白馬岳→白馬岳頂上宿舎。
コースタイムで7時間15分

まずは標高1850mの自然園まではゴンドラで上がり、そこから本格的な登山。
ゴンドラに乗ってるときから紅葉が目につき始め、登山を始めると段々と色づきも良くなっていくのに、思わずため息が。
















眼下には栂池自然園の紅葉が綺麗!
















ガレガレ帯を行く。
















乗鞍岳山頂に到着。2436m
















白馬大池に映る乗鞍岳
















あれが白馬か!と思い登るとその先にまたというのを何回か繰り返し、ようやく白馬岳に到着。2932m
































眼下は今日の宿舎、村営の白馬岳頂上宿舎。
















ここに下る手前に、民間が経営する白馬山荘っていうのがあるのですが、スイーパーさんのお薦めで見た目は劣るけど頂上宿舎をチョイス。
何が良いって、ご飯がバイキングで、好きなの取り放題なんです!(^_^)
思わずこんなに沢山取ってしまいましたが、完食しましたよ~
















立山で泊まった五色ヶ原山荘の食事とエライ違います!

翌朝起きてみたら初雪が降ってたようで外は銀世界。
でもスグ雨に変わり、出発する頃には積もった雪も殆ど融け、パラパラ雨模様に。
2日目は、白馬岳頂上宿舎→杓子岳→鑓ヶ岳→鑓温泉→猿倉。
コースタイムで8時間半。

今日は晴れのはずだったのに!と文句を垂れながら、杓子岳を目指したのでした。
しかし、杓子岳は霧に包まれな~んにも見えそうもなかったので、巻き道で登頂をパスし鑓ヶ岳へ。
鑓ヶ岳登頂! 2903m
















しかし、景色もな~んも見えません(T_T)
仕方ないので、バーナーでお湯を沸かしコーヒータイム!





















そこからは下り基調で鑓温泉を目指す。
















途中、こんな鎖場で肝を冷やす。
















ようやく鑓温泉に到着。
時間があれば、温泉に浸かってゆっくりするのもいいですね。
































やっと猿倉に下りてきました。
















2日目は、八方尾根のペンションアルルに宿泊。
豪華な食事にビックリ!
今度八方尾根に来る時は、またお世話になりたいと強く思ったのでした。(^_^)

朝6時、早立ちの人に起こされ外を見ると、ナント快晴!
起床時間を早め、八方池を目指すことに。
これが今日のルートで、八方池までハイキング。
















息を飲む紅葉の向こうに、鑓ヶ岳が!
















そして白馬三山。
















八方池の向こうに見える不気味な峰は、不帰嶮!
















八方池をバックに一枚。
















パラグライダーが乱舞するなか下山し、信州蕎麦を頂き帰阪の途に就いたのでした。
















兎平から見た、白馬三山。
















山の反対側には妙高山や戸隠連邦、飯綱山が見えてました!
















2日目はあいにくの天気でしたが、3日目の快晴に免じて許してあげましょう。
八方池から白馬三山を見上げ、あんなところに登ったんだよな~って、改めて思いました。
富士山もそうだけど、一歩一歩進んでいけば、必ずやその頂きに辿り着けるものって、改めて思いました。
次はどこへ行こうかな~

写真館



0 件のコメント:

コメントを投稿