ページビューの合計

トレラン関連

2012年10月26日金曜日

八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース、時間内完走をシミュレーションしてみました。

八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース、本気モードでスタートするため、時間内完走をシミュレーションしてみました。
この夏4日間かけて試走してきましたので走路の状況は判っており、出せそうなスピードもある程度判るのですが、いかんせん厳しい、というのが率直な感想です。
お腹の肉と背中の荷物を極限まで減らして身軽にし、前半のロード40kmでの脚の疲れを極力抑え、後半は諦めずにヒタヒタ頑張る!といった走法で行くことにしました。
しかし、後半はヒタヒタ頑張ればokというわけではなく、後半は後半で特に大河原峠から白樺湖までのロード(一部ゲレンデ)15kmは飛ばさざるを得ず、その後待ち構えている八子ヶ峰がちゃんと予定通りの時間で超えられるかが時間内完走のカギ。
万が一にも時間内完走できたら自信がつくとは思いますが、達成の可能性は限りなくゼロに近いのが実態ですので、来週末は玉砕覚悟で挑戦してきたいと思っています。
ということで、もう激しいトレーニングは出来ませんので、あとはダイエットに勤しみたいと思います。
でも、来週月火と飲み会連チャンが決まっており、既に黄色信号(T_T)

ご自由にお使いください。

Paceはまだ検討段階で、最終ではありません!(^_^)

2 件のコメント:

  1. きのっぴさん、初めまして。
    試走報告および走行シミュレーション、大変参考になりました。
    私は100kmに参加しますが、トレイルは初参加で、ウルトラマラソンの乗りで参加を決めてしまいました。
    現在、地図を見ながら、EXCELでシミュレーション中です。
    100kmだと、8A登り始めや、10A白樺湖にペース16を入力すると制限時間の1:00にゴールできません。
    仕方なく、ゴールできるペースを入力しています。
    当日は、このシュミレーションを持って参加します。
    大変なレースだということがわかりました。

    きのっぴさん、100マイル頑張って下さい。

    返信削除
  2. ご訪問ありがとうございました!
    ウルトラをやっていらっしゃるということは、走る系でしょうから、ある意味向いてますよ。
    UTMFを耐久系としますと、このレースは高速系。
    トレイルの方は、さほど厳しいところはありません。
    登りでもしっかり走る走力が求められるレースです。
    -5℃~-10℃に耐えられるような装備も必要です。
    お互い完走を目指して頑張りましょう!

    返信削除