ページビューの合計

トレラン関連

2012年6月3日日曜日

婆さん益々元気!

昨日、新潟に慰問に出掛けてきました。

元気が良いのは良いことなのですが、「暇で暇で死にそげら」と嘆く嘆く。

聞いてた施設(おもと園)のイメージは、知ってる顔のご近所さんがいっぱいいて、楽しいところ。
ところが、いざ入ってみると知ってる人は誰もいないし。
ってことは、違う所に入れたんじゃないかって、何度も何度も訴えるのです。
誰も来ないのはこの施設が辺鄙な所にあるせいで、おもと園に入れば毎日が楽しいはず。
なので、早く私をそこに放り込んでちょうだいと。

現在入ってるのはショートステイなので出入りもあったりするけど、婆さんと同じように長期利用している人も意外と多い。
ウチの婆さんみたいな境遇の人が世話になる制度はこれが一番、っていうかこれしかないけど、元気だと手持ち無沙汰と感じてしまうのが難点。
ショートステイは、ご老人一時預りのためのもので、長期を想定してないから暇を感じるのも無理はない。

デイサービスフロアが1階で、ここは元気なご老人が通ってくる施設のため、さすがに婆さんではちょっと気後れする感じ。

やっぱグループホームで、買い物とか食事作りとか、出来そうなことをやらせて貰えるような環境に置いてあげるのが良いんだと思う。
そういう設備がおもと園の5階にあって申込み済みと説明はしたけど、婆さん全く理解不能。
友達がいないと嫌だとしきりに訴える訴える。

前回より元気も増したためか、苛立ち度も更に上がっていたのが気になった今回の慰問でした。

画像は元気いっぱいの婆さんと、帰途の機内から見下ろした我が故郷西新潟は関屋分水の河口。





















0 件のコメント:

コメントを投稿