ページビューの合計

トレラン関連

2011年11月5日土曜日

入所してから約2週間が経過しました

10月18日に入所し約2週間が経過しました。
当初は帰宅しようとしたりすることもありましたが、何とか施設での生活にも慣れたようで、今は落ち着いて元気にやっていました。

婆さんの介護必要度は、入所されている他のお年寄りと比べると軽い方で、スタッフにとっては手のかからない入所者になっているようです。
ですので、フロア全体の流れがとってもゆっくりで、これではボケも進みかねないと、良さげなグループホームに目星をつけて、今回はその視察も兼ね て出掛けてきました。
しかし、ボケはしても「自分は将来おもと園に行く」と心の中に決めていたようで、おもと園に入所した今も、おもと園に連れていってくれとせがまれ ることがあり、「ここがおもと園だよ」と言うと、目を丸くして嬉しそうに「そうなの~」と理解したような理解してないような・・・。
3階の居室からは、悠々と流れる信濃川や県庁、そして東新潟を一望に出来、自分はおもと園にいるんだということを感じることが出来るようで、
「いっつも眺めてるんだて~」って言ってました。
ですので、良さげなグループホームと言っても中身は判りませんし、ここまで満足しているのであれば、あえて移るなどということは考えない方がよかろうということで、視察もやめました。

権利者という考え方は特に無いのですが、それに近い表現で、本人が退所を希望するまでショートステイをつないでいくことが出来るようになり、本当に良かったと思っています。
費用面も年金の範疇で収まっていますので言うことなしです。
あえて課題を挙げるとすると病院通いですが、これは義兄が連れていってくれていますので、とっても助かっています。

心配なことは、やはりボケが進んでいくこと。
いずれ私を認識出来なくなる日も近いような気がします。
ですので、今後は精一杯新潟に通い、元気な顔を見せてあげようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿