ページビューの合計

トレラン関連

2011年9月11日日曜日

海外での電話(通信)代

私はiPhoneですが、通話に関してはそのまま海外で使える形になっており、通信に関しては海外パケットし放題提携キャリアを通じての通信であれば2段階定額(¥1980 ¥2980/日)を超えると定額で頭打ち、そうでない場合は『実費』

結果、請求明細は下記青字の通りでした。
①②はジュネーブでの緊急対応ですのでやむを得ませんが約1万円と相当かかりましたね。
ジュネーブでの宿泊代と合わせると¥23000-、ジュネーブ→シャモニはタクシーを使った方が結果的に安かったという結論です。
それにしても高い電話代に携帯電話サービスが始まった当時の電話代のことを思い出してしまいました。
③④⑤は提携キャリアを通じての通信ですので想定内。
問題は⑥
提携キャリアへの固定方法が判らなかったので電源を切るようにしてたのですが、たまたま電源を入れている時に非提携キャリアにつながった時の通信代ですが、高いですね~。

【結論】
①なるべく通話は控える。
②通信はFree Wifyスポットで。
③キャリアは固定すること!

小さなネットPCを持参してFree Wifyスポットでネット接続して情報入手するのが一番。
前半の宿でも後半の宿でもWify接続Freeでしたので、ホント助かりました。
来年行くことがあれば、iPhoneは持参しますが電源は極力入れないようにします。レース中の携帯電話携帯チェックにはビックリしましたが、携帯してなかった人はそこで止められたんでしょうね。
あとはキャリア固定の方法を確認し、確実に固定することにしましょう。

【請求明細】
①通話料 世界対応ケータイ(音声)(日本国内事業者宛)  3,340円
②通話料 世界対応ケータイ(音声)(海外事業者宛)        6,990円
③定額料 世界対応ケータイ 海外パケットし放題            5,056円
④通信料 世界対応ケータイ(パケット)  定額内通信       5,136円
⑤  割引 世界対応ケータイ 海外パケットし放題           -5,136円

⑥通信料 世界対応ケータイ(パケット) 定額対象外通信   7,420円

0 件のコメント:

コメントを投稿