ページビューの合計

トレラン関連

2011年3月21日月曜日

放射能汚染とは・・・?


被爆には、内部被爆と外部被爆があるそうで、外部被爆であれば振り落としたり洗い流したりすればいいとのこと。
しかし、内部被爆は放射線を出し続ける物質を取り込んでしまった状態のことを言うそうで、解決が難しいらしいとのこと。
また、防護服を着ても防げない放射線があるらしく、原子炉に向けた放水を担う自衛隊や消防庁のメンバーが被っているとのこと。
放射線には、アルファ線、ベータ線、ガンマ線、エックス線、中性子線があるらしい。
一体何が何処にあって、どうなろうとしてて、我々は何に気を付けたらいいのか、イマイチ判らない。
原乳とほうれんそうに放射能汚染が見つかったとのこと。
汚染メカニズムはどうなっているんだろう。
放射線を発し続ける火山灰のような物質が風に漂い、ほうれんそうや牧草に付着し汚染が起きたのか。
その「放射線を発し続ける火山灰のような物質」はどのくらいの間放射線を出し続けるんだろう。
半減期8日っていう言葉も聞こえてきた。
火山灰のような物質が降り注いだ農地はどうなるのか。
放射能汚染のメカニズムをもう少し判りやすく解説して貰えると、パニックにならずに済むのにな~って思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿