ページビューの合計

トレラン関連

2009年11月8日日曜日

11/8 朝ご飯 塩ジャケ

今朝は二度寝もでき、9時半過ぎに自然に目覚め気分はgood。
塩ジャケで朝ご飯をいただき、新聞を読みながらサンデープロジェクトを観ていました。



















元横浜市長の中田氏と、大阪府知事の橋本氏が出演されていて、地方分権のあり方を熱く議論されていて、もっともだな~と納得。
中でも、橋本府知事が言ってた「総論賛成、各論反対」の流れは、行政責任を負う組長(この場合はご自身のことですね)は、なかなか変えられないと。

府知事は総理大臣と違って単独選挙で選ばれるから議会をコントロールするのは難しい。議員の中から府知事を選んで議員も含め行政責任を負う形にした方がいいと。

確かに議員は票を入れてくれた人の信頼に応えなければならず、「総論賛成、各論反対」になりがちだと思う。全体最適の見方が出来ても素直にはそれを表には出せないというのが本音でしょう。「あんた、あれに賛成したでしょ!」なんていうクレームで、票を失いかねないですからね。

党の意見として調整し、多数政党から選ばれた組長の下でそれを断行するしかないような気がします。

議会に国民の目が向けられていればいいが、地方議会は国会のようにマスコミに取り上げられないので、ある意味密室。これでは、国が政権交代で改革を進めても地方が旧態依然とした体制では世の中変わらない。むしろ火事ぶとりになるとも。

この2人と原口総務大臣の今後に期待したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿