ページビューの合計

トレラン関連

2009年10月4日日曜日

残暑の名月(^^;)

今日の大阪はとっても暑かったです。
昼前から30℃を超えて、とても走りに行けるような状況ではありません。
そこで、昼過ぎから買い出しに。
「煮しめ」が無性に食べたくて、冷凍の筑前煮具材を探したのですが、意外と無いものなんですね。かといって、色々な野菜を買い集めて作ると、とんでもない量になってしまうので諦めました。
新潟の婆さんが昔よく作ってくれた「煮しめ」を今度作ってみようと思います。
大根と茄子と油揚げだったかな。。。
今度聞いてみましょう。

で、結局またサーモンのアラが出ていたのでそれを買い求め、アラ鍋に。
それと。大好物のポテトサラダを作ることに。


それでも日が傾く16時過ぎから走りに出て、20km走ってきました。
日が暮れるにつれ、まん丸のお月様が顔を出し、まさに中秋の名月っていう感じでした。

まずはポテトサラダ。
メークインを茹でるもなかなか茹で上がらず、「煮くずれない」ポテトサラダに向かないじゃがいも、ということを後でネットで知りました(^^;)
それでも何とか茹で、つぶし、きゅうりと玉葱のスライスを加え、塩胡椒にバターとマヨネーズで最高のポテトサラダが出来上がりました(^^)v
丸のまんま茹でたのが間違いでしたね。
せめてさいの目とかスライスしてあれば、短時間で茹で上がったことでしょう。
当たり前のことに、後になって気付きました(^^;)
でも、とっても美味しかったですので、今後定番になりそうです。

次に鍋。
これはもう慣れているのですが、煮立った鍋に出汁つゆを入れてからアラを投入。
煮立ったとこに、大根と人参の薄切りを投入。
煮立ったら今度は白菜としめじと春菊(大阪では菊菜というそうです)を投入。
蓋をして暫くぐつぐつと。
蒸気抜きの穴からシューっと勢いよく蒸気が出るようになったら出来上がり。
今シーズン初、「アラ鍋」の完成です。
鍋の具材
・アラ ¥198
・大根 ¥100
・人参  残り物
・菊菜 ¥100
・白菜 ¥78
・しめじ¥98
■合計 ¥574

満足(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿